【経営者の方必見】 整骨院・鍼灸院・整体院の差別化戦略 ①  業務改善

株式会社堺整骨院西 代表取締役 渡辺淳一氏

現在、整骨院・鍼灸院・整体院の多くが、個人・グループ関わらず、業務改善に取り組んでいるもしくは、取り組む必要があると考えています。

業務を変えるとは何か

多くの整骨院・鍼灸院・整体院の業務は、来院・施術・会計の流れで進んでおり、予約制を取り入れていれば、来院・施術・会計・予約の流れで進みますし、異なるオペレーションの場合でもおおよそその組み合わせで成り立っています。

その為、業務を変えていくには、来院・施術・会計・予約の4つの機能を合わせ持つ必要があり、その4つが分断されたシステムでは、業務改善は出来ません。 具体的には、CRM・電子カルテ・POS・予約の4つの機能が備わったシステムの構築が必要です。

業界の先生方は、CRM で分析している・電子カルテを導入した・POS レジを入れている・予約システムでデジタル化しています などのバラバラの機能のみに着目して、他業種のシステムを導入する事が先行して、業務を変えるという明確な意識を持っている方は少ないです。

その原因は、デジタル専門スタッフがいる整骨院・鍼灸院・整体院は少なく、その為、デジタルツールの導入まで手が回らず、逆に、デジタル専門スタッフがいると言っていても実際には、業務改善を点でしか見ておらず、業務を変えるという強い意志を持っていない為、○○ システムの相場を調べるなどのネットサーフィンを行っている事がほとんどです。

ほとんどのシステム会社は、自社のシステムの説明は出来ても業界の業務を話せる方はいません。

クラウド型の業務管理システム「スリーズプロ」は、整骨院・鍼灸院・整体院業界の業務改善を目的に開発しておりますので、CRM・電子カルテ・POS・予約といった様々な機能を搭載しております。

テクノロジーの力で、業界の業務を改善する時代が来ました。 整骨院・鍼灸院・整体院業界を本気で変えて、業界の地位を向上したいと思う人が一人でも増える事を切に願っております。

業務に関わる様々なシステムを見直しませんか

お問い合わせはこちらから

株式会社スリーサイズ システム事業部

受付時間 10:00~17:00(土日祝・年末年始休み)

info@three-sides.co.jp